転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【雑記】1日平均2アクセス程度だったブログが、1日100アクセスを突破した話

タイトル通りです。まじ、ビビりましたね。それが、つい4日前のことでした。

f:id:uuc1h:20180224205327j:plain

当ブログは始めて1年以上たちますが、アクセスはほぼ無いに等しかったです。ブログを更新しても、アクセスは1日に1~2程度。5アクセスもあった日には、「おー今日はアクセス多いな!」と感じるほど。
それが、4日前に何気なくブログのアクセスをチェックしたら、「55アクセス・・・」。普段と全く違うことが起きたため、「あれ、これ自分のブログのアクセスだよな。」と確認するほどでした。そして最終的には、1日100アクセスを突破しました!めっちゃ嬉しいかったですね。

しかし何故急にアクセスが増えたかというと、その時以下の記事を書きました。Unityについてです。

uuc1h.hatenablog.jp

この記事がたくさんの方に読んでいただいたようです。そもそもアクセス数がほぼ無いに等しい状態だったブログに、何故アクセス数が増えたかというとこの記事がUnityまとめに載せていただいたからのようです。
恐らくですが、最近記事をエントリーしたら自分のtwitterアカウントでつぶやいているのですが、それきっかけでUnityまとめに載せていただいたのかと。ありがたいですね。

unity-matome.com

これで実感したことですが

  • やはり、体験系の記事は強い
  • Unity系の記事も強い
  • ブログを読んでもらうためには、多くの人の目に触れる努力が必要

僕がブログを始めた理由は、ズバリ副収入を得たいからです。ですが、ブログを続けている理由は、自分が見たこと、聞いたこと、体験したことに意味を見出したいからです。
例えば、海外ドラマを見た。あるゲームをクリアした。ある遊園地に遊びに行った。だけで終わると、ちょっと後ろめたい感じがしてしまうんですね。
自分が体験して感じたことをブログに書いて、それを誰かが読んでくれて、その人のタメになったとき、100%の満足感を得られるような気がしています。だからこそ、飽きっぽい僕がブログを何とか続けている理由だと思います。

ということで、自分が書いたブログは多くの人に読んでほしいです。だからこそ、今回得た経験をもとにより多くの人に読んでいただけるブログを目指して、頑張っていきます。
具体的には、「体験系」、「Unity系」押しでいくつもりです。
ですが、基本的には好きで書いているブログなので、あくまで自分が書いていて楽しいことだけをブログに書くという基本スタンスはそのままでいきます。何事も続けるには、「楽しい」がないと続かないですからね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。