転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【ゲーム開発】今度はシューティングゲームを作ってみる

先日、初めて作ったゲームを公開しましたが、第2弾のゲームを作ろうと日々頑張っています。
uuc1h.hatenablog.jp
だがしかし、仕事が忙しすぎて勉強の時間が取れない!

普段は業務用のWebアプリケーションを作っているシステムエンジニアなのですが、やっぱり忙しいっす。第2弾のゲームを完成させたらブログに書こうと思っていたのですが、このままではだいぶ先になりそうなので、自分の備忘録という意味合いを込めて、進捗をブログに書いていきます。

で、普段の業務ではJavaを使っているので、UnityのC#でいろいろ躓くところがあります。
一番は、他クラスのメソッドを呼ぶ方法がいまいちわからず、困っていました。色々調べて、今自分は以下の方法で、他クラスのメソッドを読んでいます。

public class PlayerController : MonoBehaviour {

    // 自オブジェクトを左右キーで動かす
    public void Move(Rigidbody2D rb, int speed)
    {
        // 左右キーでx位置を指定
        float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");

        // 位置を再指定
        Vector2 direction = new Vector2(x, 0).normalized;
        rb.velocity = direction * speed;
    }
}

上で定義したMoveメソッドを、

public PlayerController pc;

void Update () {
     pc.Move(rb, speed);
}

別のクラスで呼ぶことができました。
これができるだけで、一気にできることが広がった。。いや、この方法も自分が勉強したUnityの参考書に書いているはずですが、ただ写経しているだけとなかなか身につかないですな。
ってことで、タイトルにもある通り、今度はインベーダー風のシューティングゲームを作ります。
また、進捗進んだらブログ更新します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。