転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【ゲーム開発】シューティングゲームを作ってみた

前回の記事でも書いた通り、今後はシューティングゲームを作ってみました。

uuc1h.hatenablog.jp

作ったゲームは、以下から遊べます。

https://unityroom.com/games/throwax

実装として盛り込んだ点としては

  • 敵が必ず1体ずつ出てくる(同時に2体は出てこない)
  • 敵を5体倒すごとに、敵の移動速度がアップする

の2点です。特に移動速度を上げていくロジックは苦労しました。
本当は、敵を5体倒すごとに敵の出現数も増やそうとしたのですが、どうにも上手くいかず。
この要素は、次回に持ち込みます。

今回ゲームを作ってみて感じたことは、制作期間に間が空いてしまうとモチベーションが下がってしまうこと。正直、今作ったゲームはUnity Roomへ公開していますが、まだゲームとしてのクオリティーがあれなんで、ほとんど遊ばれてない状態です。
やはり、何かしらの反応がないとモチベーションは下がる一方ですね。けど、作り続けないとクオリティーは上がらないし、作り続けると何かしらの変化は起こると思うのでこれからも頑張って作っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。