転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

2019-10-12から1日間の記事一覧

C#を勉強する②_値型と参照型を理解する。

分かったつもりになっても、ちょっと時間がたてば混乱するのが値型と参照型の違い。 まず、例となるソースコードを書いてみた。ちなみに、構造体は値型。 public class Program { public static void Main(string[] args) { MyClass myClass = new MyClass()…

C#を勉強する①_継承の基礎を理解する。

自分はUnityでゲームを作っている。つい先日も、新しいゲームをリリースした。 uuc1h.hatenablog.jp UnityではC#の言語が採用されているので、必然的にC#の知識が必要になってくる。 普段の業務ではJavaを使っているので、なんとなくC#も書けるがやはり1から…

【Unity】30才からプログラミングを始めたサラリーマンが、AndroidアプリをGoogle Playへリリースした。

少し時間が空いたけど、Androidアプリを新たにリリースしました。それがこちら。 play.google.com 30秒間に画面をタップした回数を記録するゲーム。スマホアプリにはよくあるゲームだ。Unityでゲームは作っているが、これまで作ったゲームはUnityの技術書の…