転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【ゲーム開発記録⑤】UNITYではじめるC# 基礎編を勉強するぞ1

みなさん、こんにちわ。UUCH1です。
タイトル通り、Kindleセールで購入した「UNITYではじめるC# 基礎編」を読み進めています。

UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

Chapter2、Chapter3は、Unityというよりプログラミングの参考書という内容でした。
C#の文法の基礎、クラスやインスタンス、変数などについてざっと説明されていました。その中でも、自分が知らなかった内容をメモしていきます。

foreach文

配列変数と組み合わせて使うfor文。Javaの拡張for文的な使い方だと自分は認識しました。

int[] array = {-1, 2, 3, 4, 5};
foreach (int i in array) {
   Debug.Log(i); // -1 2 3 4 5が出力される
}

配列変数の並び変え

ソートメソッドが用意されていました。

int[] array = {-1, 5, 2, 4, 3};
Array.Sort(array); // -1 2 3 4 5と並び変え

Listクラス

配列より、自分はこっちを使うと思います。

List<int> list = new List<int>();
list.add(1);
list.add(2);