転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【書評】わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクスは、完璧すぎる入門本

当ブログのアクセス解析を行おうと、Googleアナリティクスに登録したものの、Googleアナリティクスの使い方や、そもそも値の意味などが全く分からず早2カ月。
もう、本を購入して勉強しようと選んだ本が、「わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス」(以下わかばちゃん)です。

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス

 

分かってはいたが、ここまで読みやすいとは。。
技術書となると、どうしても読むのに時間がかかり、途中で挫折してしまいがち。
ただ、わかばちゃんは、イラストで読みやすく、内容で面白く、先が気になる構成なので、ぐいぐい読み進めてほぼ2日で読み終えた。
また、内容はしっかり手を動かせる構成になっており、実際のGoogleアナリティクスの導入方法から、各項目の意味、実際のアクセス解析や上級編としての他ツールの使い方など、全255Pに内容がつまっている。
なのに、読みやすいというまさに完璧すぎる入門本だ。

1週目はまず全体を読もうと、若干流した部分もあるので、2週目はもう少し落ち着いて読もうと思う。
この読みやすさと内容の充実ぶりには驚いたので、関連本も購入しそうな勢いだ。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

 
わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本〈HTML5・CSS3〉

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本〈HTML5・CSS3〉