転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【WEBサービス開発】PHPでWEBサービスを作りたい

30歳になってIT業界に転職し、約3年経ちました。
私はIT業界に転職してからプログラミングに初めて触れたため、プログラミングで何が創れるのか分かっていなかった。
「プログラミングで創れるものっていったら、ゲームですか?」という発想しか出てこない。元々、レコーディングエンジニアになりたくて上京したものの、結局なれずに「これから人生どうしようかな」って迷った末に、「小学生のころの夢がゲームクリエイターだったから、プログラマーを目指そう」という、いわば思いつきでIT業界の門を叩いたのだ。
そして、会社の研修や実際の案件に携わるようになり、初めて「プログラミングでWEBサービスなるものが創れるのか」と知った。そこで、実際の仕事のスキルアップを目指し、自分でもWEBサービスを創ろうと思う。

何を創るのか

今のところ、完成したサービスを公開しようとは考えていない。どういうサービスかにもよるが、セキュリティ-などを考慮する必要があり、自分が創ったサービスで人様を困らせるわけにはいかない。
そこで、以下を考えた。

  • ローカル上で起動し、自分のためだけのWEBサービスを創る
  • ただし、自分にとって少しでも役に立つものを創る
  • 完成にはこだわるが、クオリティにはこだわらない

せっかく作るなら、自分の好きなものを題材にしたい。
そこで、「海外ドラマ」をキーワードに何かしらWEBサービスを創ろうと思う。海外ドラマのWEBサービスというと、Yahoo映画の海外ドラマ版なるものを思いついたが、そんなものすぐに作れるわけはないので、以下のようなものを考えた。

海外ドラマのエピソード毎の視聴履歴を記録できるサービス。

自分が何のエピソードを見て、何を思ったか。海外ドラマに関するブログを書くときのネタ帳的なものになるような。
よし、創りたいものが決まったので頑張ります。