転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【WEBサービス開発】WEBサービスを作りたいから、「いちばんやさしいPHPの教本」を勉強した

タイトル通りです。

 第2版も出ているようだが、本書で十分動いた。(若干、誤植はあるが)
本当に丁寧に、ただ簡潔に書かれているために、入りやすい。本書の特徴として、説明はほどほどに、「とりあえず、手を動かして作ってみ」というスタイルで、実際に書いたコードが動いてくれるので楽しい。
なおかつ、200Pくらいなので一気に読み終えることができる。

本書で学べることは

  • HTMLの基礎の基礎
  • PHPの基礎の基礎
  • MySQLの基礎の基礎
  • HTMLで入力フォームを作り、入力内容をPHPで受け取る
  • PHPで受け取った入力内容を、DBのテーブルにレコードとして追加する

という、WEBサービスとしての基本が一通り学べた。

私が作りたいWEBサービスだが、本書で学んだ内容に多少変更を加えるだけでいけそうなので、本書で書かれているコードを基にしようと思う。
ちなみに、作ろうとしているWEBサービスがこれです。

www.uu1ch.com