転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【ゲーム開発】Javaでゲームを作りたい①

私は趣味でゲームとWEBサービスを作り始めた。

www.uu1ch.com

www.uu1ch.com

趣味がプログラミングだが、仕事もSEをやっている。ちなみに仕事で使う言語は、Javaだ。
せっかく趣味でプログラミングをやるのだから、仕事にもプラスになればいいなーっと思ってJavaの勉強をやってみたりもするのだが、何故か「仕事のための勉強」と思うとやる気が一切でなくなる。

そのため、趣味のゲーム開発をJavaで挑戦することにしてみた。調べてみると、日本語の参考サイトやブログなんかもある。
今参考にしているブログが以下だ。とても詳しく丁寧に解説されているため、「Javaでゲーム開発」というキーワードにピンときたら、一度は見ていた方がいいと思う。

aidiary.hatenablog.com

今はここで書かれている「基礎」を順番にやっているのだが、これがまた楽しい。写経しているだけではあれなので、今まで勉強したこと + αでちょっとしたものを作ってみた。それが、これ。

f:id:uuc1h:20180814095512p:plain

複数の動くボールが、壁に当たると反射する。反射すると音が鳴り、それと同時に赤⇔青と色が変わるというもの。
早く、ブロック崩しなんかを作ってみたい。