転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【ゲーム開発】iOSアプリ第2弾を作り始める①。初心者がシューティングゲームを作ってみた。

UnityでiOSアプリ第2弾を作り始めました。
ちなみに、iOSアプリ第1弾はすでにリリース済み。

www.uu1ch.com

さて、次に作ろうと思い立ったアプリは、ずばり「シューティングゲーム」。
というか、これからはシューティングゲームだけを作り続けようと思う。一つのジャンルに絞って、作り続ければ、ノウハウがたまるのも早いだろうし。
ということで、さっそくシューティングゲームを作ってみた。

f:id:uuc1h:20180825172808g:plain

L、Rボタンで左右移動。きちんと、画面内に収まるように移動制限あり。
弾はボタンで発射するのはだるいので、自動発射できるようにした。
それと、スコア、ハイスコアを保存できる機能も実装した。

と、現時点で自分ができる機能はすべて実装したつもり。
あとは、見た目を整理したい。ボタンのUIから、そもそも敵やプレイヤー機なんかも。それに、音もきちんとつけるようにする。