転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【技術書メモ】【パーフェクトJava①】技術者を読むことに慣れたい

技術者として、もっと成長したいという思いから購入したパーフェクトJava

改訂2版 パーフェクトJava

改訂2版 パーフェクトJava

 

 実は購入したのは2年前ほどで、未だに最後まで読めていない。。
この本は何かを作り上げる類のものではなく、Javaについて解説する類の本。
もちろん、本を読みながら手も動かせる構成になっているけど、あくまでJavaの解説に重きを置いている。そのためか、なかなか最後まで読み通すモチベーションが湧いてこない。(Unityの解説書だと、サンプルゲームを作る構成になっていたりするので、最後まで読めるのだが。)

しかし、読んだ方がいいに決まっている良書なので、何としても読みたい。
そこで、この本を読んで自分が理解した内容を、当ブログに書いていきたい。ここで自分に課すルールとして

  • 自分の言葉で書く

学んだ内容を理解しているかは、「自分の言葉で」説明できることが何よりの指針となると思う。
って、いつもこういう宣言をしておいて、最後まで続いた試しがないのだが。。。