Processingでは、フレームループによって連続的に画面を再描画できる。
そのためには、setup()関数とdraw()関数を使ってフレームの基本構造を書く必要がある。
setup()関数
プログラム起動時に、1度だけ呼ばれる。初期化のためのコードを記載することが多い。
draw()関数
フレームごとに繰り返し呼ばれる処理。この呼び出される間隔は、frameRate関数で変更可。(12、24、25、30が一般的)
アニメーション
// 円の半径 int diam = 10; // 円の中心座標 float x, y; // 円の増加判定 boolean flg = false; void setup() { // キャンパスサイズ size(500, 300); // 毎秒30フレーム frameRate(30); // 線をなめらかに smooth(); // キャンパスサイズの中心の座標 x = width/2; y = height/2; // 線の色を設定 stroke(0, 0, 255); // 線の太さを設定 strokeWeight(5); // 円の色の設定 fill(255, 0, 0); } void draw() { if(!flg) { // 背景色 background(0, 230, 230); // 円の描画 ellipse(x, y, diam, diam); // 円の背景を増やす diam += 10; if(diam == 400) { flg = true; } } else if(flg) { // 背景色 background(0, 230, 230); // 円の描画 ellipse(x, y, diam, diam); // 円の半径を減らす diam -= 10; if(diam == 0) { flg = false; } } }