転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【Unity】GameObjectをキーボードで操作する方法

1.3Dオブジェクト / Cubeを作成する。
2.以下PlayerControllerスクリプトを作成し、Cubeにアタッチする。

public class PlayerController : MonoBehaviour {

    // Speedを制御する
    public float speed = 10;

    // Rigidbodyコンポーネントの宣言
    Rigidbody rb;

    public void Start()
    {
        // 自オブジェクトのRigidbodyコンポーネント取得
        rb = GetComponent<Rigidbody>();

    }

    private void FixedUpdate()
    {
        // 入力をxとzに代入
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        float z = Input.GetAxis("Vertical");

        // Rigidbodyのx軸とz軸に力を加える
        rb.AddForce(x * 10, 0, z * 10);
    }
}
// Update is called once per frame
void Update () {

    // スペースキーが入力キー
    if(Input.GetKey(KeyCode.Space) && groundFlg)
    {
        jump();
           
    }

}