転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

2つめのiOSアプリをリリースしようとしたら、4.3リジェクトを食らってしまった話

何より数が大事だと思い、クオリティーは気にせずiOSアプリをガンガンリリースしていこうと思い、さっそく2つめのiOSアプリを審査に出したところ、4.3 Design: Spamなるリジェクトを食らいました。
で、この「4.3 Design: Spam」の内容を調べてみたところ、かなり厄介な問題で。。

4.3 スパム
同一のAppに対して複数のバンドルIDを作成しないでください。特定の場所、スポーツチーム、大学などに向けた異なるバージョンが存在するAppの場合は、単一のAppを提出し、異なるバージョンはApp内課金で提供する方法を検討してください。また、すでに飽和状態のカテゴリにAppを追加することは避けてください。App Storeには、おなら、げっぷ、懐中電灯、カーマ・スートラといったAppが多数あります。App Storeでスパム行為をすると、Developer Programから除名される可能性があります。

引用元:App Store Reviewガイドライン - Apple Developer

 同じようなアプリは出さないでってことらしいです。
今回、審査に出したアプリは、たしかに1つめにリリースしたアプリと見た目酷似してる。って、Unityの3Dオブジェクトをそのまま使ってるだけだし。。

けど、これだと毎回見た目はかなり変えないといけないし、同じようなジャンルのゲームは作れないってことも言える。いや、これはゲーム開発初心者にとって、かなりハードルが高いような。
わざわざ、iOSアプリを作るためだけにdeveloper登録料まで払わせておいて。。もうね、絶望しかないです。うーん、これからどうしよう。。