1.GameObjectを作成し、以下スクリプトをアタッチする。
public class Emitter : MonoBehaviour { // Enemyプレハブを格納する public GameObject enemyOrigin; public void createEnemy() { // Enemyを作成する GameObject enemy = (GameObject)Instantiate(enemyOrigin, transform.position, Quaternion.identity); } }
2.上記のcreateEnemy()メソッドを、以下スクリプトから呼び出す。
public class GameManager : MonoBehaviour { // const int RecoSeconds = 10; // Time public Text time; public GameObject emitter; private Emitter emitterScript; // 秒数 private int seconds = 0; // Use this for initialization void Start () { emitterScript = emitter.GetComponent<Emitter>(); } // Update is called once per frame void Update () { // 秒数の表示 time.text = "TIME:" + seconds; // secondsが0秒のときにカウントスタート if(seconds == 0) { // コルーチンのスタート StartCoroutine(CountTime()); } } IEnumerator CountTime() { seconds = RecoSeconds; // Enemyの作成 emitterScript.createEnemy(); while (seconds > 0) { // 1秒待機 yield return new WaitForSeconds(1.0f); seconds--; } } }