転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

原点回帰として、ブログらしいことをブログに書いてみる

最近このブログ自体は、ブログというより自分用メモ感覚として使っていた。
Unity、Javaなどを勉強し、その過程でメモしておいた方がいいものをひたすら書いていた。けど、これが結構役に立つ。
これまでの勉強法は、本を読み、その本の通りにコードを写軽し、動くものが作る。←ここで終わっていたものが、メモを残すことで、あとから思い出しやすくなる。
基本的に本で読んだことをすべて覚えておくことは不可能。だからこそ、学んだことをあとから思い出しやすくする仕組み作りが重要だと思う。それで、ブログをメモとして使っている。ちなみに、以下のような感じです。

uuc1h.hatenablog.jp

けど、これだと自分の役にしかたっていない。いっこうに、ブログのアクセス数が伸びない。
という悩みを抱えていたら、以下の本に巡り合う。

 ホリエモンが、収監されていた間につけていた日記である。これが、ほんとにただの日記で、基本は毎日食べたものが書かれていて、日々起こったこと、考えたことが書かれている。けど、基本は短くまとまっていて、短い日はその日食べたものしか書かれていない。
ただし、これがなかなか面白く、ついつい読んでしまう。

ブログとなると、アクセス数を伸ばすために、「人のためになることを書かねば!」と思ってしまいがちだが、他人の日々の生活もちょっとのぞくことは、面白いんだなと感じた。(まっホリエモンという人物と、刑務所という知らない世界だという前提が面白くしていることは重々承知しているが。。)

けど、せっかくブログを始めたのに、ただのメモ代わりにするのは寂しいので、ホリエモン獄中日記スタイルで、このブログを活性化させます。

ってなわけで、今日食べたもの。
朝食:ソーセージパン、メロンパン
昼食:オムライス、ブロッコリー、小ぶりなハンバーグ
夕食:ハンバーグ入りクリームシチュー

ハンバーグが、ニンニクがガツンと効いてて、肉肉しかった。旨い!また、今日はバレンタインということもあり、クリームシチューのにんじんがハート形だった。奥さん、ありがとう。

飽き性な自分が、この獄中日記スタイル、いつまで続くことやら。。