転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

生まれて初めてサーターアンダギーを食べたら、お腹を激しく壊す

朝食:サンドイッチ(ジャム)
昼食:麦飯、卵焼き、ハム、さやえんどう、魚のフライ、コロッケ
夕食:鶏肉とジャガイモのトマト煮
体重:70.5kg

昨日から麦飯を食べ始めた。そうすると、以下の変化が感じられる。

・白米を食べると、いつも急激な眠気に襲われていたが、それが無くなった。(血糖コントロールができている?)
・お腹いっぱいまで白米を食べても、すぐにお腹が空いていたが、それが無くなった。
・トイレの大の回数が増えた。

結構、いい感じ。特に血糖値の急上昇が抑えれれている(ように感じる)ので、体調がいい。特に自分は血糖値が上がりやすいのか、炭水化物を食べた後は、常に眠い。いったん、眠らないと何も動けない。
(ちなみに、血糖値が上がるから眠くなるわけではなく、血糖値が上がると、それを下げるためにインスリンが大量に分泌され、血糖値を下げすぎるから眠くなる、、らしい。)
おかげさまで、体重も早くも1kg減。このままバクシャリ生活続けます(麦飯のことを、刑務所内ではバクシャリというらしい)

今日は、職場に沖縄の人が出張に来ていた。お土産として、サーターアンダギーをもらう。
名前はもちろん知っているが、自分の記憶の中では食べたことがない。そこで1個いただく。うん、普通。超絶旨いわけでもなく、口の中の水分がもっていかれる感じ。
そこから約30分後、強烈な腹痛に見舞われる。しかも1回で終わらず、そこから1時間くらい腹痛と格闘をつづけた。職場なのに、トイレから離れられなくなる。。
調べてみると、サーターアンダギーって油が多く含まれる食べ物とのこと。自分は油が苦手な方なんで、その油が原因かも。サーターアンダギーは、今日初めて食べたけど、これから先食べることはないだろうな。