転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

パスポート更新には要注意

f:id:uuc1h:20190316130210j:plain

2019年3月15日の所感

朝食:なし
昼食:ウィンナーパン、カレーパン、明太子パン
夕食:外食(フレンチのフルコース)

会社の休みを取って、パスポートを更新しにいった。
もう十年以上前にパスポートは一度取ったことがあり、とっくに期限は切れていた。今度、海外旅行に行く予定ができたので、そのためのパスポート更新だ。

平日の早朝だったため、かなり人は少ない。ちなみにパスポートの更新に必要なのは、「以前のパスポート」と「戸籍謄本」だ。戸籍謄本はその場で取得したので、家からの持ち物としては「以前のパスポート」のみ。
そこで書類もすべて作成し、審査を待っていると事件が!!!

「このパスポートは、すでにvoid”無効”のスタンプが押されています。このvoidスタンプは、パスポートの更新を行うときにしか押しません。パスポートセンターに問い合わせると、以前お客様はパスポート更新を行っており、そのパスポートの有効期限は切れていません。」

え!!!すでにパスポート更新してる!?全く記憶にございませんけど。。ということで急いで家に帰り、探してみると、ありましたパスポート。けど、もちろん一度も使っていなくて、更新した理由も忘れてしまったな。
記憶力はいい方やと思ってたけど、こういうこともあるんすね、自分。なにはともあれ、解決しました!