転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

そこそこのラーメンが一番好きです。

f:id:uuc1h:20190317004700j:plain

2019年3月16日の所感

朝食:トースト
昼食:麦飯、つけ麺
夕食:スープ、納豆、豆腐、魚のソテー
体重:71.3kg

昼食に食べたつけ麺というのが、これ。

www.family.co.jp

おそらく知っている人は知っていると思うが、この「炙り焼豚の極太つけ麺」、異常なくらい旨いです。しかも、これだけうまくて、お値段なんと税込み248円。
つけ麺をお店で食べると1000円近くするのが普通やと思うけど、そこに1000円も出すのがバカらしくなるくらいの衝撃。いや、もちろん1000円出しても食べたくなるつけ麺はあるけど、すべてのつけ麺ではないと思う。
つけ麺だけではなく、ラーメン全般で1000円が適正価格として浸透しつつあるけど、自分は1000円が適正価格だとは決して思わない。

ちなみに自分がこの世で一番うまいと思うラーメンがこれ。

www.sugakico.co.jp

東海地方の人なら誰でも知ってるスガキヤのラーメン。お値段320円。(昔は270円だった気が。。)
このスガキヤのラーメン、小さいときから食べてるから、もちろん思い出補正が入ってることは認める。けど、このラーメンを食べて、まずいと思う人はいないと思う。

一「うまいラーメン屋を知ってことが、一種のステータス」となることから、自分も積極的にラーメン屋に通った時期もあった。
けど、どれだけ食べても、「めっちゃうまい」と思える店にはほぼ出会えない。どこも、「うん、美味しいね」ぐらいの感想だ。じゃあ、それらのラーメンと、スガキヤとどっちが好き?と聞かれると、自分は秒で「スガキヤ」と答える。そうすると、ラーメン1杯に1000円を払うことに躊躇してしまう。このことに気付いてからというもの、意識的にラーメン屋に行かなくなった。

何にどれだけお金を払うのか、これは人によって大きく違ってくると思う。だからこそ、お金を払うとき、「自分にとって、これは適正か?」と自問自答することが大切だと感じる。
ということで、休日の昼食は、しばらく炙り焼豚の極太つけ麺、これで決まりです。