転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

僕が筋トレする理由

f:id:uuc1h:20190317210225j:plain

2019年3月17日の所感

朝食:麦飯、味噌汁、鮭
昼食:炙り焼豚の極太つけ麺
夕食:サバ缶、豆腐、レタスのサラダ、もずく、ニンジンと柿ピーのマヨネーズ和え
体重:72.0kg

 今日は日曜日なので、ジムでトレーニング。かれこれ1年以上ジムに通っているけど、体的には全く変化なし。
まぁ、ジムに行くのは休日だけで、しかも土日のどちらか1日だけだったりする。また、毎週行っているわけでもないので、月に1回しか行かないなんてこともざらにある。こんなペースで体を変えようという方が都合が良すぎる。

けど、全く変化がないかというと実はそうでもない。
最初レッグプレスは、70kgしかあがらなかった。けど今では120kgまであがるようになった。ベンチプレスは、20kgが限界だったが、今では倍の40kgまであがるようになった。バーベルスクワットは、40kgしかあがらなかったが、60kgまであがるようになった。
というように、体の変化はなくとも、確実に成長している。成長があるからこそ、今でもジムに通い続けている。

が、ジムに行く理由はこれだけではない。自分が今行っているジムにはサウナがついているのだが、このサウナが一番のお目当てといってもいい。実際、ジムに行くというより、サウナに行っている感覚が強い。
ただ、サウナだけに入って帰ってくると、料金的に損した気分になるため、筋トレもしているといった感じだ。

けど、サウナはもともと好きではなかった。というより、温泉や銭湯といった大勢が入るお風呂が苦手なのだ。結構、潔癖なとこがあるので。。
けど、今ではサウナがない生活は考えられない。サウナのどこがそんなにいいかと言うと、やはり体の底から、リフレッシュできるとこだろう。自分はサウナ-水風呂を1セットとして、これを3セット繰り返す。
3セット目にもなると、汗の質が変わってくる。いわゆる、サラサラ汗だ。ここまで来れば、体の不純物が取り除かれた(と思っている)。そうすると、体の爽快感が凄まじい。もう、これを体験すると、サウナから離れられなくなる。
あと、もう30歳を超えてきて、加齢臭のような体臭を放つ年齢になってきたので、体の不純物を定期的に出すことは、本当に重要だと感じている。ということで、あまり人に何かを薦めるということはないのだが、体臭に悩んでいる人には、サウナを激しくオススメします。