転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

MLBが開幕したから、ワールドスポーツMLBの魅力について語らせてほしい

MLB開幕

朝食:おにぎり
昼食:麦飯、レンコンのきんぴら、たまごやき、ミートボール
夕食:ほうれん草とキノコの卵とじ、春巻き

ついにMLB開幕。1年早いもんですな。
因みに自分はMLBNFLNBAと見てるもんだから、1年中スポーツまみれの幸せな1年を過ごせている。あとこれに、UFCを見てるし、最近はF1にも手を出そうとしているから、むしろ色々追い付かなくなる悲劇に見舞われている。。

と、ここで昔を振り返ると、自分が「野球」に興味を持って、まさか試合を見るようになるとは思わなかった。
野球少年以外の少年にとって、「野球」とは憎むべき対象だった場合もあると思う。そう、昔は地上波で放送していたプロ野球中継だ。
プロ野球中継で、いつもやっている番組が中止になる。また、テレビの主導権は親にあるため、チャンネルを変えられる。予約録画をしていたら、野球が延長で放送時間が伸びて、録画が失敗するなどなど。野球に興味がなかった自分にとっては、本当に迷惑でしかなかった。

では、なぜ大人になって野球に興味を持ったかというと、「ワールドスポーツMLB」の番組のおかげだ。

www4.nhk.or.jp

最初、この番組を見始めたきっかけは、NBAの情報を見るためだ。しかし、番組タイトルから分かる通り、メインで扱うスポーツはMLB。そのため、MLBの情報が嫌でも入ってくるのだが、そこで放送されるシーンの数々は、野球に興味を抱かせるには充分だった。
あと、ちょうど自分が仕事から帰宅した時間帯にやっていたのも大きい。そして決定的に野球(というか、MLB)にハマるきっかけとなったのは、シカゴ・カブス vs クリーブランド・インディアンスワールドシリーズだ。
このシリーズは、第7戦までもつれ、その第7戦の異様な盛り上がりは今思い出しても鳥肌が立つ。

また、ワールドスポーツMLBでの解説も素晴らしい。初心者にとって、そのスポーツの詳しいルールだったり、場面場面の駆け引きなどは試合を見ているだけでは分かりにくい。
「知る」ことにより「さらに好きになる」というのは、スポーツだけに留まらずどんなジャンルにも当てはまることだと言えるが、当時のワールドスポーツMLBの解説者である小宮山悟氏のコメントは、的確で分かりやすく大好きだった。そして何より、野球が大好きなのが伝わってくるのが素晴らしい。

そしてワールドスポーツMLBのもう一つの魅力として、ちゃんと野球が好きなキャスターを起用していること。中でも代表的なのが(というか、自分が好きなのが)、平原沖恵氏だ。プライベートでもプロ野球、MBL問わずの野球好きで、だからこそ番組内でのコメントにも好感しか持てない。特にこういうスポーツを扱う番組では、しっかりとそのスポーツを好きな人に担当してもらいたいのが、自分の自論だ。

だがしかし、Wikipediaを見ると今年のワールドスポーツMLBには、平原沖恵氏が出なさそうな。。というか、ワールドスポーツMLB、いつから始まるのか。