転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

もう自分も年なんだなと感じた今日この頃。

f:id:uuc1h:20190724185841j:plain

よくCMで、「日本人の8割は歯周病にかかっている」とかって見ても、「ふーん」ぐらいにしか感じたことがなかったし、むしろ「ふーん」とも思わないことが多かった。
だがしかし、最近銀歯が取れたので、かれこれ4年振りぐらいに歯医者に行ったら、かなりショックな診断が。。

 

「かなり進行している虫歯があります。あと、歯周病が進んでいて、このままいくと歯がぐらついてきます。」

「えっ、治るんですよね?」

「治療は行えますが、これ以上病状が進まないようにする現状維持しかできません。」

「えっ、じゃあもう歯が抜けちゃいます?」

「いえ、今から治療すればこの先も自分の歯は守れますよ」

あぶねえ、ギリセーフ。。ということで、しばらく歯医者に通うハメになりました。
けど、自分は、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスも毎日使って、結構気を使ってた方なんだけどなぁ。タバコも吸わないし、歯周病なんて自分には全くの無関係だと思ってただけに、かなり落ち込む。

まぁ、このタイミングで見つかったことを幸運として、これからは定期的に歯医者に通うことにします。