これまでこのブログは、プログラミングとゲーム作りについて書いてきた。ほぼ、自分のための勉強ブログだ。
で、今はUnityを使ったゲーム作りをメインでやってるが、面白いゲームを作るには、面白いゲームをやらなければいけない。もちろん、これまでもゲームはやっているが、ただ何となくやっていただけだった。
だから、色々意識してゲームをやるために、ゲームのプレイ記録をつけることにした。
それの第一回目として、最近拡張パックが発売された「モンスターハンターワールド」を選んだ。
ちなみに、これまでモンハンはやったことなくて、このモンスターハンターワールドが初モンハンだ。ということで、今後のゲーム作りに役立てるように、プレイ日記をつけていく。
キャラクリ
まずは、キャラクリ。色々細かく選べるが、性別まで選べる。性別によって、装備できる武器が違うようだが、ここは女性を選択。最終的にはこんな感じになりました。
いざ、本編へ
続いて、さっそく本編へ。主人公を含めた調査団が船でとある島へ向かうシーンから始まる。そこで、よくティザー映像で見る女の子が出てきた。
しかしそこで、波が大きく荒れて、船が沈没する。海からいきなり山がでてきたと思ったら、どうやらモンスターだったみたい。
なんとか目的の島にたどり着き、本来船が到着するはずだった調査拠点へ向かう。
色々あるも、無事に調査拠点アステラに到着。ここまでは、結構あっさりつけた。
そして、調査団の総司令に会い、この調査の目的が古龍渡りを解明することだという。
この古龍渡りとは、古龍が現大陸から新大陸へ向けて、大移動する現象を指すらしい。
このゾラ・マグダラオスが、さっき船を沈没させたモンスターのことなのかな?
ちょっとまだそこらへんは分からないが、さっそく主人公に対してクエストが与えられた。
うーん、ジャグラスって何や?何も分からんけど、まずは装備をしろということで、装備を行うマイハウスへ。
マイハウスでの装備
武器は全部で14種類。選ぶ武器によって、アクションが異なるとのこと。
防具は全5つのパーツで構成されており、装備スキルもある。これら組み合わせを、マイセットとして登録しておくことも可。
武器を選ぶときに便利だなと思ったのが、その武器でできるプレビューが動画で見れることと、初心者おすすめ度が見れること。このおすすめ度、自分みたいに何も分からない人からすると、武器を選ぶときの大きな指針になる。
あと、武器を変更する際、こうやって武器の各ステータスが比較できるのもいい。
で、防具のスキルもここで確認できる。
次に、選んだ武器の練習の実施。
武器のアクションって、こんなにあるのか。。これ、連携も含め操作を覚えて、実際の戦闘でやろうと思うとかなり大変な気が。
今日は、この練習をちょっとやったとこで終わりです。次回は、実際のクエストをできるかな。