転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【モンスターハンターワールド】モンハン初心者がモンスターハンターワールドを始めてみた。

これまでこのブログは、プログラミングとゲーム作りについて書いてきた。ほぼ、自分のための勉強ブログだ。
で、今はUnityを使ったゲーム作りをメインでやってるが、面白いゲームを作るには、面白いゲームをやらなければいけない。もちろん、これまでもゲームはやっているが、ただ何となくやっていただけだった。
だから、色々意識してゲームをやるために、ゲームのプレイ記録をつけることにした。
それの第一回目として、最近拡張パックが発売された「モンスターハンターワールド」を選んだ。

f:id:uuc1h:20190916225400j:plain
ちなみに、これまでモンハンはやったことなくて、このモンスターハンターワールドが初モンハンだ。ということで、今後のゲーム作りに役立てるように、プレイ日記をつけていく。

キャラク

まずは、キャラクリ。色々細かく選べるが、性別まで選べる。性別によって、装備できる武器が違うようだが、ここは女性を選択。最終的にはこんな感じになりました。

f:id:uuc1h:20190916225556j:plain

いざ、本編へ

続いて、さっそく本編へ。主人公を含めた調査団が船でとある島へ向かうシーンから始まる。そこで、よくティザー映像で見る女の子が出てきた。

f:id:uuc1h:20190916225955j:plain

しかしそこで、波が大きく荒れて、船が沈没する。海からいきなり山がでてきたと思ったら、どうやらモンスターだったみたい。

f:id:uuc1h:20190916230209j:plain

なんとか目的の島にたどり着き、本来船が到着するはずだった調査拠点へ向かう。

f:id:uuc1h:20190916230437j:plain

色々あるも、無事に調査拠点アステラに到着。ここまでは、結構あっさりつけた。

f:id:uuc1h:20190916230559j:plain

そして、調査団の総司令に会い、この調査の目的が古龍渡りを解明することだという。
この古龍渡りとは、古龍が現大陸から新大陸へ向けて、大移動する現象を指すらしい。

f:id:uuc1h:20190916230929j:plain

このゾラ・マグダラオスが、さっき船を沈没させたモンスターのことなのかな?
ちょっとまだそこらへんは分からないが、さっそく主人公に対してクエストが与えられた。

f:id:uuc1h:20190916231126j:plain

うーん、ジャグラスって何や?何も分からんけど、まずは装備をしろということで、装備を行うマイハウスへ。

マイハウスでの装備

f:id:uuc1h:20190916231840j:plain

武器は全部で14種類。選ぶ武器によって、アクションが異なるとのこと。
防具は全5つのパーツで構成されており、装備スキルもある。これら組み合わせを、マイセットとして登録しておくことも可。

f:id:uuc1h:20190916232353j:plain

武器を選ぶときに便利だなと思ったのが、その武器でできるプレビューが動画で見れることと、初心者おすすめ度が見れること。このおすすめ度、自分みたいに何も分からない人からすると、武器を選ぶときの大きな指針になる。

f:id:uuc1h:20190916232536j:plain

あと、武器を変更する際、こうやって武器の各ステータスが比較できるのもいい。

f:id:uuc1h:20190916232824j:plain

で、防具のスキルもここで確認できる。
次に、選んだ武器の練習の実施。

f:id:uuc1h:20190916233905p:plain

武器のアクションって、こんなにあるのか。。これ、連携も含め操作を覚えて、実際の戦闘でやろうと思うとかなり大変な気が。
今日は、この練習をちょっとやったとこで終わりです。次回は、実際のクエストをできるかな。