転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【ゲーム開発】今後はiPhoneアプリを作り、リリースするぞ③

おはようございます。今日までの進捗です。

f:id:uuc1h:20180602080852p:plain

f:id:uuc1h:20180602080951p:plain

新たに実装した機能は

  • ひし形ブロックをスタート時に、ランダム位置に生成するようにした
  • スタートしても、Goボタンを押さないと赤いボールは移動しない
  • Retryボタンで、やり直しができるようになった

です。
残る課題ですが、Retryボタンを押すとひし形ブロックも再生成するようにしたのですが、前に生成したひし形ブロックが残ったままになってるんですよね。

f:id:uuc1h:20180602081221p:plain

なので、再生成する際は「すでにあるひし形ブロックを削除する」という実装が必要です。
これさえできれば、実装したい機能は完成かなと思ってます。あまり1つのゲーム制作にとどまってもあれですし。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。