転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【海外ドラマ】NETFLIXオリジナルドラマ限定 オススメ海外ドラマ

NETFLIXオリジナルドラマ限定で、オススメ海外ドラマを紹介します。NETFLIXオリジナルドラマに外れなし! ザ・シューター 出展元:Shooter (2016-) 元海兵隊員で伝説のスナイパーだったボブリー・スワガーは、引退して現在は平和に暮らしていた。そこに、元…

Eclipseから実行可能なjarファイルを作成し、画像ファイルをjarファイルに含める方法

死ぬほどハマったのでメモ。 事象としてが、jarファイルを作成すると、Eclipse上では表示されていた画像ファイルが表示さないというもの。 まずまず、jarファイルを作成する場合、画像ファイルを以下のように読み込む必要があった。 try { ClassLoader cl = …

【WEBサービス開発】<textare>タグでテキストエリアを作ったら、先頭に空白ができてしまう。

若干ハマったのでメモ。 まず事象としてが、以下のようにテキストエリアを作ると <textarea name="impression" cols="40" rows="4" maxlength="150"> </textarea> こう表示される。 そのため、以下のようにテキストエリアを作ると <textarea name="impression" cols="40" rows="4" maxlength="150"></textarea> 無事に解消された。

はてな記法で、プログラムのコードをハイライト表示する方法

何度調べても、都度忘れて再度調べる破目になるのでメモ。以下はJavaを例とする。 1.はてな記法に切り替える 2.>|Java| String str = "str"; ||< 詳細は、以下確認 help.hatenablog.com

【WEBサービス開発】HTMLコメントアウト方法

いつも忘れてしまうのでメモ。

【WEBサービス開発】WEBサービスを作りたいから、「いちばんやさしいPHPの教本」を勉強した

タイトル通りです。 いちばんやさしいPHPの教本 人気講師が教える実践Webプログラミング (「いちばんやさしい教本」シリーズ) 作者: 柏岡秀男,池田友子 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

【WEBサービス開発】PHPでWEBサービスを作りたい

30歳になってIT業界に転職し、約3年経ちました。私はIT業界に転職してからプログラミングに初めて触れたため、プログラミングで何が創れるのか分かっていなかった。「プログラミングで創れるものっていったら、ゲームですか?」という発想しか出てこない。元…

ブログは継続が一番重要。ブログのPV数が、ついに月間1000PVを突破!

マジで嬉しい。ブログを開始して1年7カ月。ようやく、月間1000PVを突破しました。 なぜ、こんなに騒いでいるかというと、このブログの総PV数が3915PV。今月分を除くと、本ブログを開始して1年6カ月時点で、3915 - 1114 = 2801PV。これを月単位で計算すると、…

【ゲーム開発】初心者がUnityでiOSアプリを作り、App Storeでリリースしてみた。

ついに、ついに、ついにリリースできました!! LIGHTING BALL Hiroki Ueda Games Free ゲームの内容はともかく、Unityで作って、それをApp Storeでリリースするところまで出来た!あとは、何度も作ってゲームのクオリティをあげていくだけ。 ちなみに、この…

【WEBサービス開発】PHPからMySQLへ値を渡すと文字化けする

以下のようにPHPからMySQLへインサートしようとすると、テーブル上の値が文字化けしてしまう。 $dbh = new PDO('mysql:host=localhost;dbname=db1', $user, $pass); $sql = "insert into recipes(recipe_name, category, difficulty, budget, howto) values …

【ゲーム開発】初心者がiPhoneアプリを作って、App Storeで公開するために審査へ提出してみた

App Storeへの公開を何度断念しようと思ったか分からないほど、面倒だ。。しかし、何とか審査提出まで持っていきました。これで、リジェクトされたらと思うと。。。ちなみに審査へ提出したアプリは、Unityで作った以下ゲーム。 www.uu1ch.com 無事に公開され…

【海外ドラマ】Dlife限定。オススメ海外ドラマ ベスト5

Dlifeで放送されたことがあるドラマ限定で、オススメ海外ドラマを5本紹介します。 ※ちなみにDlifeとは Dlife(ディーライフ)は、ブロードキャスト・サテライト・ディズニー株式会社が運営するテレビチャンネルの一つである。 直接受信のほか、一部のケーブ…

【NBA】クワイ・レナードがラプターズへ。実現しなかったレブロンとレナードの最強デュオ。

NBA

www.nba.co.jpこのニュースを知った私の第一声は「レナード、レイカーズに移籍するんじゃないの?」先日、レブロン・ジェームズがレイカーズに移籍するという超大型トレードのニュースが入ってたが、「どうしてレブロンが、プレイオフにも出れていないレイカ…

【雑記】あやうくフィッシング詐欺にひっかかりそうになった話。

複数に分けて記事を書いたので、ここで一つにまとめておきます。 www.uu1ch.com www.uu1ch.com www.uu1ch.com いや、ホント気を付けないとうっかりリンクを踏んでしまいそう。。 何があってもリンクを踏まない 送信元メールアドレスを確認する アカウントの…

【雑記】あやうくフィッシング詐欺にひっかかりそうになった話③。私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました。

今回来ていたメールのタイトルは、「私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました」一見すると正しい日本語にも感じるが、よくよく考えると謎の違和感がある。内容は、以下の通り。 送信元メールアドレスを見てみると、「info@twitter.com」。こう…

【雑記】あやうくフィッシング詐欺にひっかかりそうになった話②。ご利用の Apple ID のパスワードがリセットされました。

最近、連続してフィッシング詐欺メールが来る。 今回来たメールのタイトルは、「ご利用の Apple ID のパスワードがリセットされました」内容は、以下の通り。 見分けるポイントは、メールアドレス。調べると、送信元のメールアドレスは「no-reply@accounts.g…

【海外ドラマ】自分史上最高の海外ドラマ

それは、間違いなくHOMELAND。 HOMELAND/ホームランド シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2014/10/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る シ…

【書評】わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクスは、完璧すぎる入門本

当ブログのアクセス解析を行おうと、Googleアナリティクスに登録したものの、Googleアナリティクスの使い方や、そもそも値の意味などが全く分からず早2カ月。もう、本を購入して勉強しようと選んだ本が、「わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス」(以下わ…

【PHP】phpMyAdminでユーザーを作成しようとしたら#1018というエラーが表示された

なので、解消方法をメモ。まず、エラーメッセージとしては以下内容。 ディレクトリを確認すると、C:/xamp/mysql/にそもそもlibなんてフォルダーが無かった。そのため、mysqlフォルダーに、lib/pluginというフォルダー作成だけで解消された。

【雑記】あやうくフィッシング詐欺にひっかかりそうになった話。Apple IDロックというタイトルには気を付けて。

昨日、Apple Developer Programへ登録したので、その返信を待っているとApple(実際は違うところ)から以下のようなメールが届いた。 メールBOX上では、宛先はAppleで、なおかつタイトルが「セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。」ま…

【ゲーム開発】Apple Developer Programへの登録方法

Unityで作ったゲームを、iOSアプリとしてリリースしようとしています。iOSアプリはリリースまで大変と聞いていたが、本当にいろいろ大変。今後のために、やり方を残しておきます。※以下方法は、2018年7月現時点のもの。 Apple Developer Programへ登録 iOSア…

【雑記】少年ジャンププラスのアプリを使って、名作「バクマン。」を無料で最終話まで読み終えた

近年、マンガを無料で読めるアプリが多くあるが、中でも少年ジャンププラスはオススメだ。 shonenjumpplus.com 少年ジャンププラスの特徴として 少年ジャンプで連載した(している)作品が読める 少年ジャンププラスのみで連載している作品がある 基本どのマ…

【ゲーム開発】Unity関連で、これまでに勉強した内容

2018年7月現在、以下チュートリアル、技術書を通読した。 unity3d.com UnityではじめるC# 基礎編 作者: 大槻有一郎,いたのくまんぼう 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション 発売日: 2016/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る Unity…

【海外ドラマ】海外ドラマとの出会い、それはクリミナルマインドとの出会いだった

私は海外ドラマが好きだ。そういえば、いつから好きになったのだろうか。初めて日本以外のドラマを見た作品で思い出すのが、フルハウス。 日本でも人気の作品で、それほど海外ドラマを好きではない人でも見ていた作品だろうと思う。 次に見た作品が、少し間…

【雑記】仕事終わりの終電で読むと心に火が付くマンガ、それは「キングダム」

もう、タイトル通りです。自分は歴史もの、特に外国の歴史ものは苦手だった。そのため、三国志などは「昔の中国の話」としか認識していない。「三国志も知らないのか」と人からバカにされたことがあるが、知らないものは知らない。というか、知らない人の方…

【雑記】2日連続でブログが40pvを超えた話

いや、なんかとてもレベルの低い話ですいません。しかし、2日連続でブログが40pvを超えたのは、このブログにとってはすごいことであって。以下の記事で書いているが、このブログを始めて1年経過した際のアクセス数がなんと487pv。 www.uu1ch.com 487pv ÷ 365…

【雑記】どんなに遅く帰ってきても、1日30分自分の時間が持てれば心は平穏に保たれる。

最近、どんなに遅く帰ろうが1日30分は自分の時間を作るようにしている。今、こうしてブログを書いていることもその一環だ。どれだけ仕事に追われようとも、自分だけの時間を過ごせることで心の平穏は保たれることを実感している。 なお、スマートフォンの普…

【雑記】今日も終電で帰ってきたが、ブログは更新する

タイトル通りです。今日で1週間連続でブログを更新することができた。なおかつ、今日は終電で帰ってきたのにだ。果たして、こんなに内容の薄いブログを更新をして意味あるのかと聞かれたら、意味はないかもしれない。ただ、習慣化を目標とした場合、非常に価…

【ゲーム開発】初心者がUnityでiPhoneアプリを作ってみた。

以前、UnityでiPhoneアプリを作ってみたが、ゲームとして上手く成り立たず断念した。 www.uu1ch.com 前回の反省を踏まえ、ゲームとして成り立つことを念頭に置き、新たにゲームを作ってみた。それが、以下ゲームだ。 スタートボタンをタップすると、ゲームス…

【ゲーム開発】Unityで作ったiOSアプリをiPhoneで実機テストをしようとしたらエラー(信頼されていないデベロッパ)が出た。

以下のようなエラーが出たため、対策を備忘として残しておく。 ①iPhoneの設定 / 一般をタップ ②プロファイルとデバイス管理をタップ ③デベロッパAPPをタップ ④~を信頼をタップ ⑤信頼をタップ ⑥以下状態になったら、無事にiOSアプリが起動できた。