転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム開発】iOSアプリ第2弾を作り始める①。初心者がシューティングゲームを作ってみた。

UnityでiOSアプリ第2弾を作り始めました。ちなみに、iOSアプリ第1弾はすでにリリース済み。 www.uu1ch.com さて、次に作ろうと思い立ったアプリは、ずばり「シューティングゲーム」。というか、これからはシューティングゲームだけを作り続けようと思う。…

【ゲーム開発】Unityで表示順を調整する

自分用の備忘として。UIが下になってしまい、ちょっと困っていた。 この問題は、以下のようにして解決。 Canvas / Sorting Layerをクリックし、Add Sorting Layerをクリック。 プラスボタンをクリックし、新しいLayerを増やす。 Canvas / Sorting Layerを、…

【ゲーム開発】Javaでゲームを作りたい②

趣味と仕事の勉強を兼ねて始めた、Javaのゲーム作り。基本的には、以下サイトを参照させてもらっています。 aidiary.hatenablog.com 今自分のできる範囲で、以下のようなものを作った。 実行すると、まずは何もない画面が表示される。 この画面をクリックす…

【祝】ついに100記事達成!!本当に収益とPVは激増するのか!?

ついに、目標としていた100記事投稿達成しました!「100記事を達成すると、収益とPVが激増する」と言われているが、実際はそんなことは無いと思う。このブログも100記事を達成したが、PVはこれまでと変わらず。1日20pv程度。 ただこれまでと変わった点は、や…

【ゲーム開発】Javaでゲームを作りたい①

私は趣味でゲームとWEBサービスを作り始めた。 www.uu1ch.com www.uu1ch.com 趣味がプログラミングだが、仕事もSEをやっている。ちなみに仕事で使う言語は、Javaだ。せっかく趣味でプログラミングをやるのだから、仕事にもプラスになればいいなーっと思ってJ…

【Java】Javaで描画ができない。paintComponentが呼ばれていない

めっちゃハマったのでメモ。 なぜか描画処理が行われず、画面が真っ白状態。 そこでデバッグを行ってみると、paintComponentが定義しているのに呼ばれていなかった。 public void paintComponet(Graphics g) { super.paintComponent(g); } 呼ばれなかった原…

【WEBサービス開発】海外ドラマの視聴履歴を残せるWEBサービスを作りたい

www.uu1ch.com 進捗を載せておきます。 トップページ すでに登録した海外ドラマ一覧が表示される。視聴履歴の新規登録をクリックすると、新しい視聴履歴を登録できる。(create)詳細、変更、削除をクリックすると、read、update、deleteができる。crudは一…

【海外ドラマ】月9でSUITSのリメイク版が始まるが、ここで本家SUITSの素晴らしさを紹介したい

海外ドラマを見てる人は意外に少ない。私が海外ドラマを見るようになってから、まず最初に感じた感想だ。24やプリズン・ブレイクが日本で流行った際、テレビやCMなどでは全国民が見てるかのように煽りまくっていた。そして実際に見てる人も周りに多かった。…

【WEBサービス開発】海外ドラマの視聴履歴を残せるWEBサービスを作りたい

ここ1週間、仕事が忙しいプラス夏バテ気味で、開発もブログも完全にストップしてしまった。。昨日はまる1日完全に休んでいたので、体力気力ともに回復!今日から、再開です。 で、ここ最近はWEBサービスを作ろうとしています。そこで、いちばんやさしいのP…