転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】Coroutine continue failureというエラーの解決法

StopCoroutineでコルーチンを停止させようと実装したら、「Coroutine continue failure」とエラーがでた。 で、エラーがでた実装はこんな感じです。 public void GameOver() { // リトライボタンとタイトルボタンの表示 RetryButton.SetActive(true); TitleB…

【Unity】エディター操作時のみキーボードから操作する方法

今、ブロック崩しゲームを作ってます。スマホでプレイする際は、画面のボタンから操作するけど、Unityエディター時にはキーボードから操作したいっていう場合の実装方法です。 ちなみに作ってるゲームは、こんな感じ。この緑色のバーを動かすプログラムがこ…

【Unity】コルーチンの停止方法

Unityの技術書を買うと、コルーチンの使い方は必ずといいほど書かれている。けど、実際にコルーチンを使うときって、ある操作を開始したらコルーチンを止めたい時があるんやけど、小tルーチンの止め方を書いてある本って少ない気がする。で、コルーチンの止…

【Unity】Random.Range()の使い方

ゲームを作っていると乱数を扱うことが多々あります。で、いつも使い方が分からなくなるのがRandom.Range()なんで、ここで改めて整理します。 // 0〜9が出力される int num = Random.Range(0, 10); // 0〜10が出力される float num = Random.Range(0f, 10f);…

【Unity】横向きアプリの設定方法

横向き固定のアプリを作り際のUnityの設定方法です。あっAndroidの場合です。Project Settings / Player / Resolution and Presentation で、「Landscape Right」、「Landscape Left」にチェックを入れます。 ※「Portrait」、「Portrait Upside Down」のチェ…

【Unity】子コンポーネントを取得する方法

Unityでゲームを作っていると、ボタンオブジェクトの子コンポーネントにあるテキストオブジェクトの名前を動的に出したいときが出てくる。 例えばRPGでいうと、アイテムを所持していないときは「なし」と表示し、アイテムを拾うと拾ったアイテム名を出したい…

【Unity】オブジェクトのタグを取得する方法

よくUnityでは各オブジェクトにTagをセットする。プログラム内でこのタグを取得して、何かの判定をするというのはよくある実装。 今作っているゲームで、自オブジェクトのTagを取得して判定するという実装を組みたかったのだが、自オブジェクトのTagの取得方…

【UnityでRPG製作】レベルアップの実装方法

RPGのレベルアップの実装方法について調べると、累計経験値を使った計算式が色々でてきた。けど、これを理解して自分で使おうとするとハードルが高かったので、経験値テーブル(実際にはディクショナリ)を作って、それを使ってレベルアップを実装していこう…

【Unity】unity1weekで作ったゲームを改良して、Google Play Storeへリリースした

約2カ月かけて、unity1weekで作ったゲームを改良してAndroidアプリを開発した。そのアプリがこれ。 play.google.com いわゆるウォーリーを探せ的なゲームです。全50問作ったのでボリュームは十分で、問題が進むと高難易度の問題もでてきます。サクッとでき…

【Unity】Google Play Consoleにaabファイルをリリースしたらエラーになった

タイトルの通り、Google Play Consoleにaabファイルをリリースしたら、以下エラーメッセージが表示された。 リリース時には、いつも何らかのエラーが出てしまうので対応方法をメモする。調べてみたら、対応方法はかなり簡単だった。UnityのProject Settings …

【NBA】明日はオールスターゲームだから、お気に入りのオールスターゲームについて語りたい

タイトルそのまんまです。日本時間の8日10:00に、オールスターゲームが行われる。近年のオールスターゲームは、各チームのキャプテンによるドラフト形式でチームが決定する。今年はチームレブロンvsチームデュラント。ドラフト形式になってから、レブロンは…

言葉が出てこないときってありますよね?

最近、記憶力の低下に悩んでいる。言葉が本当に出てこない。結婚して3年たつが、妻とは「アレ」で意思疎通ができるようになってきてしまった。これも、言葉が出てこない原因なのではないかと思う。これはいかんと思い、記憶力の強化を目的とした日記をつけ…

【Unity】ゲームを作ってリリースしました。

Unityでゲームを作って、Androidアプリとしてリリースしました!超絶シンプルですが、今の自分ができることを詰め込みました。無料で広告なしなので、ぜひぜひ遊んでみてください。 play.google.com