【Unity】Random.Range()の使い方
ゲームを作っていると乱数を扱うことが多々あります。で、いつも使い方が分からなくなるのがRandom.Range()なんで、ここで改めて整理します。
// 0〜9が出力される int num = Random.Range(0, 10); // 0〜10が出力される float num = Random.Range(0f, 10f);
引数にfloat型かint型を渡すことで、出力される最大値が変わる。int型は、最大値が出力されない。
ゲームを作っていると乱数を扱うことが多々あります。で、いつも使い方が分からなくなるのがRandom.Range()なんで、ここで改めて整理します。
// 0〜9が出力される int num = Random.Range(0, 10); // 0〜10が出力される float num = Random.Range(0f, 10f);
引数にfloat型かint型を渡すことで、出力される最大値が変わる。int型は、最大値が出力されない。