転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【Unity】コルーチンの停止方法

Unityの技術書を買うと、コルーチンの使い方は必ずといいほど書かれている。けど、実際にコルーチンを使うときって、ある操作を開始したらコルーチンを止めたい時があるんやけど、小tルーチンの止め方を書いてある本って少ない気がする。

で、コルーチンの止め方はというとStopCoroutineメソッドを使うんやけど、この使い方にハマったんでメモしときます。

private Coroutine coroutine;

void Start() {

    coroutine = StartCoroutine(problemManager.SetProblem(0f));

}

public void OnStopButton() {

    StopCoroutine(coroutine);

}

StartCoroutineには戻り値があって、それを変数に格納。StopCoroutineの引数に、その変数をセットしないとちゃんと動かなかった。
このStartCoroutineに戻り値があるの知らんくって、結構ハマりました。