random関数
float r = random(10);
0から10までの範囲で値を返す。帰り値は、float型。
float r = random(10, 20);
10から20までの範囲で値を返す。
int step = 10; float lastx = 20; float lasty = 50; float y = 50; for (int x = 20; x <= 480; x += step) { y += random(20) - 10; line(x, y, lastx, lasty); lastx = x; lasty = y; }
random関数を使った、線の描き方。
noise関数
for ( int x = 1; x <= 10; x += 1) { println(noise(1)); }
引数によって、0から1の範囲で値を返す。ただ、上の場合では常に同じ値しか返らない。
float fnoise = 10; for ( int x = 1; x <= 10; x += 1) { println(noise(fnoise)); fnoise += 0.1; }
常に値を変化させたい場合は、上のようにnoise関数の引数には、異なる値をセットする必要がある。
sin関数
float angle = 0; float rad = radians(angle); float f = sin(rad);
1から-1の範囲を返す。