転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

UFCのPPVとFight Passの違いを分かっていなくて、もう少しでUFC 229を見逃すところだった話

超絶、格闘技好きってわけではないけど、UFCのナンバーシリーズだけは必ず見ている。
日本でUFCを見る方法はかなり限られているが、自分はFoxスポーツでUFCを観戦している。

tv.foxjapan.com

ちなみに以前はDAZNで見ていたが、DAZNからUFCが無くなり、さらにはNBAもなくなったため、DAZNは解約しました。

さて、FoxスポーツでUFCを見ると、日本語の実況付きでかなり快適に観れるのだが、欠点が1つ。リアルタイム放送ではなく、大会から1カ月遅れくらいでFoxスポーツで放送となる。
UFC総合格闘技メジャーリーグと呼ばれているものの、日本でUFC知名度はかなり低い。だから、自分が気を付けていれば、試合結果を知ることなく、Foxスポーツでの1カ月遅れの放送で満足できていた。

だがしかし、このビックマッチだけは自分が気を付けていても、試合結果を知ってしまう可能性がある。そう、UFC229のヌルマゴメドフ vx マクレガー戦だ。

jp.ufc.com

UFCの中でも別格扱いであるコナー・マクレガーの情報なら、Yahooのトップニュースにすら載る可能性がある。実際、先日Yahooのトップニュースにマクレガーの計量の様子が載っていた。
しかも相手は、ヌルマゴメドフというMMA無敗の最強と呼べる相手。

この試合だけは、リアルタイムで観たい

ということで、お金を払って観ることを決意した。で、いろいろ調べてみて、PPVとFight Passの2択になった。
料金だけを見ると(2018年10月時点)、

  • PPVは¥2,626(SD画質)
  • Fight Passは¥1,214(1カ月単位での契約)

そもそも、2つの違いとして

  • PPVは大会単位で購入できる。例えばUFC229を購入すると、UFC229しか見れない。
  • Fight Passは月額性の動画サービスで、過去の大会も含めて視聴できる。

ここで、大きな注意点が1つ。Fight Passは、ナンバーシリーズなどの大会はライブ配信されないということ。
自分はこの点を見逃していたため、Fight Passに1カ月だけ契約して、UFC229だけ見たら解約すれば¥1,214だけで済むじゃんと考えました。が、UFC 229が始まり、Fight Passのページに行くも、待てど暮らせど放送されない。
焦って調べて、上記(赤文字)に気付いて、結局PPV購入に至りました。

いや、普通に考えてFight Passでリアルタイム配信をやってたら、自分みたいな考えの人が多くなり、PPVなんて売れないもんね。
けど、これでPPVの購入方法はばっちりなので、今後もビッグマッチはPPVを購入しようかな。やっぱり、格闘技はリアルタイムで観ると心震える。これは、格闘技だけでなく、スポーツ全般に言えることだな。