iPhoneアプリとしてリリースすることを目標にゲームを作っているわけですが、自分の備忘録のためにiPhone実機で動作させるまでの手順を載せておきます。非常に苦労したので。。。
開発環境
- Unityプロジェクトファイルは、Windows10で作成している
- iOS11.3.1
- Unityのバージョンは、Unity 2017.1.1f1
- Mac OS High Sierra 10.13.5
- Xcode Version 9.4
ここで書いたように、僕はWindows10でUnityを起動し、ゲームを作っています。
UnityでビルドしたフォルダーをMacに移して、MacでXcodeのビルド、iPhoneへ転送といった作業を行っています。
では、実際の作業手順です。
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作業手順
①Unityでビルドを行う。
PlatformをiOSに選択した状態で、右下のBuildボタンをクリックします。
そうすると、以下が作成されます。
この手順は、僕の場合だけですが、作成された上記ファイル・フォルダーをMacに移動します。
②Unity-iPhone.xcodeprojをXcodeで開きます。
※ここでハマったのが、iOSとXcodeのバージョン問題です。iOSとXcodeのバージョンがあっていないというエラーが出たので、Xcodeをアップデートしようとしました。そうすると、MacOSのバージョンが古く、Xcodeがアップデートできないというエラーが出てしまい、まずはMacOS、次にXcodeという順番でアップデートを行うハメになりました。
④Generic iOS Deviceから~のiPhoneに変更する
⑤左上の再生ボタンを押して、Buildを開始する
※ここでもハマりました。「Signing for "Unity-iPhone" ~」というエラーが出ました。その場合は、以下の記事通りに対応したら解消されました。
しかし、今度は「Could not launch "~"」というエラーが発生。。。
その時は、ちょうど以下記事の⑤の対策を行い無事に解消しました。
これで、ようやく動きました。ホント大変でしたが、その分動いたときのうれしさは半端なかったです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。