転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

SEから、WEB系に転職したい

朝食:納豆、白米、生卵、明太子
昼食:からあげ、握り寿司
夕食:卵とじ辛スープ、あご肉、厚揚げ、白米、レタスのサラダ
体重:71.5kg

今日から体重も記録することにする。って、71.5kgもあるのか俺。人生で最大体重です。うーん、もう少し痩せなければ。体型って、もろに年齢に出てしまうからな。

今日は休みだったので、いろいろ将来について考えてみた。
今自分はシステムエンジニアとして働いている。ちなみに他業種からの転職組で、転職したのは29歳。それまで、プログラミングは一切経験なし。なぜ、転職したかというと理由は色々あるけど、「プログラミングってなんかかっこいいから」。職人気質な職業に元々憧れがあり、技術1本で食べていくっていう仕事に就きたかった。
本当はレコーディングエンジニアになりたかったけど、結局夢破れて、システムエンジニアに方向転換したのが29歳。

で、いざ客先常駐型SEに転職するも、未経験のアラサーがいきなり開発など出来るわけもなく、最初はテスト、テストの日々。2年目で開発の現場に移るも、そこでもプログラムを書くことはなく、来る日も来る日もExcelと格闘していた。3年目で念願のプログラムを書ける現場に移る。そこでは、基本設計、詳細設計、コーディング、テストという、開発の一連の流れを経験できた。ようやくか~と喜んでいたのもつかの間、プログラムを書けたのは1年くらいで、あっという間にマネージメント業務に移ってしまった。

技術に憧れて転職したのに、技術に触れられていないというもどかしい日々を送っている。35歳までには、自分の道は確立させたい。ということで、目標をここでたてる。

システムエンジニアからWeb系エンジニアへ転職する
フリーランスになる

①については、Web系の方が、より多くの技術に触れられそうだから。②については、毎日悪意に満ちた満員電車に乗って、非常に不便なスーツを着て、会社に通うのが疲れたから。せっかくのITなんで、リモートで仕事をしたいです。
よし、目標はできた。あとは、これをどう達成すればいいかだ。