1.UI / Buttonオブジェクトを作成する。
2.作成したButtonオブジェクトに、Event Triggerコンポーネントをセットする。
3.スクリプトは下記の通り。
public class Controller : MonoBehaviour { // 移動速度 public float moveSpeed = 3.0f; // 変数用移動速度 private float fMoveSpeed; // 移動方向定義 public enum MOVE_DIR { STOP, LEFT, RIGHT, }; // 移動方向 private MOVE_DIR moveDirection = MOVE_DIR.STOP; // Rigidbodyコンポーネント private Rigidbody rb; // Use this for initialization void Start () { // 自オブジェクトのRigidbodyコンポーネント取得 rb = GetComponent<Rigidbody>(); } // Update is called once per frame void Update () { switch(moveDirection) { case MOVE_DIR.STOP: fMoveSpeed = 0; break; case MOVE_DIR.LEFT: fMoveSpeed = moveSpeed * -1; break; case MOVE_DIR.RIGHT: fMoveSpeed = moveSpeed; break; } rb.velocity = new Vector3(fMoveSpeed, rb.velocity.y, rb.velocity.z); } public void PushLeftButton() { moveDirection = MOVE_DIR.LEFT; } public void PushRightButton() { moveDirection = MOVE_DIR.RIGHT; } public void ReleaseButton() { moveDirection = MOVE_DIR.STOP; } }