転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【レビュー】5人のジュンコ_とにかくもう、素晴らしい作品

朝食:ハムとチーズのサンドイッチ
昼食:麦飯、たまごやき、ハンバーグ、アスパラ
夕食:カレーきしめん
体重:70.5kg

今日は、5人のジュンコを読み終える。

5人のジュンコ (徳間文庫)

5人のジュンコ (徳間文庫)

 

 「殺人鬼フジコの衝動」でも有名な高梨幸子ということで、即買い。表紙も、「殺人鬼フジコの衝動」にそっくだし。
佐竹純子という強烈なモンスターを中心に物語が進むと思いきや、邪悪な心はどんな人も持っていることを改めて痛感した作品だった。小説なら、こういう邪悪な心を描いた作品が好きすぎる。
ただ同じ作者ということで比べてしまうが、「殺人鬼フジコの衝動」ではあれほど残酷描写があったのに、この作品でそういった描写はない。ほとんど、皆無だ。

だが、心の邪悪さはより顕著に表れているとおもう。あまり「男性だから」、「女性だから」というくくりはしたくないのだが、これは女性作家にしか書けない物語だと思う。
とにかくもう、素晴らしい。