転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

ブログを再開しました。

久しぶりのブログです。
このブログは主にゲーム開発に関する内容を投稿していましたが、ブログを更新していない間もゲーム開発は続けていました。直近でリリースしたゲームは、こちらです。

play.google.com

自分としては、かなり力を入れて作ったゲームなんですが、ダウンロード数は10ぐらいという爆死のゲームになりました。
よくゲーム開発を初めてすぐに10万ダウンロードを超えましたとか、ネットの記事で出てきますが、あぁいうのは本当にごく一部だと思います。

自分は平日なかなか時間が取れず、ゲーム開発は主に週末にしています。週末も予定があったりするので、ゲーム開発の進捗はまさに牛歩の歩み。1年に2つのゲームをリリースできればいい方です。

そこで「ダウンロード数も少なくて、ゲーム開発に割ける時間も限られるのなら本当に自分が好きなゲームを開発するべきなのでは!?」と思い始めました。
自分が好きなゲームといえばRPGなのですが、自作ゲーム開発において「RPG」ものはタブーとされています。開発ボリュームが大きすぎて、間違いなく挫折するからです。
けど、「ゲームを作ったあとの結果に期待するのではなく、ゲーム開発の過程を楽しもう」というマインドに切り替えたわけです。自分が好きなゲームなら、開発も楽しいはず。

ということで、今から作り始めるゲームの進捗をブログにあげていきます。完成までかなり時間がかかりそうなので、ブログも過程を楽しむうちの一つです。
ちなみに作ろうとしているゲームは、「ノンフィールドRPG」です。スマホでフィールドを彷徨うRPGスタイルは色々とハードルが高いと思うのでね。

画面もすでに作り始めていて、こんな感じです。

このゲームですが、これまでの反省を生かそうとしています。次のブログでは、そこらへんを書こうかなーと考えています。