転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【ゲーム開発】今度はiPhoneアプリを作り、リリースするぞ!

本ブログで、Unityを使ったゲーム開発の日々について書いてきました。最初は楽しかったのですが、ぶっちゃけ「モチベーションが低下してきました」

モチベーションが低下してしまった原因を考えると、これまでゲームで使う絵や音などの素材は、フリー素材を使用していました。これが原因だと思いましたね。
自分だけのゲームを作りたくて始めたのに、フリー素材を使っているとどうしても愛着が持てない。。下手くそでもいいから、自分で作った絵を使い、それがゲームとして動く方がモチベーションが上がるし、楽しいのではないか?
また、絵がうまくなるのを待っていたら一生自分だけのゲームなんて作れないんで、とにかく自分の絵を使って、ゲームを完成させようと思いました。

そして、いったん自分でキャラを作りました。ゾンビ映画が好きなので、主人公はゾンビです。

f:id:uuc1h:20180422212712p:plain
うん、ゾンビではなく河童に見える気がするが、ゾンビと言い張ってしまえばゾンビである。
では、このゾンビを使い、以下のようなゲームを考えました。

  • 左右から十字架が飛んでくるのを、ひたすらジャンプでよける
  • よけるたびに、スコアアップ。ハイスコア更新を目指すゲーム。
  • 飛んでくる十字架のスピードは徐々にアップする。
  • 上からは、大砲も飛んでくるので左右によけなければならない
  • 画面構成は、タイトル、メイン、ゲームオーバーの3画面

このゲーム構成ならば、これまで勉強してきたチュートリアルの知識を使えば完成できるはず。
そして、iPhoneアプリとしてリリースまで持っていきたいと思います。

進捗具合は、ブログに書いていきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。